忍者ブログ

yandere好きによる日記。

ヤンデレ好きがいろいろと書いていくブログです。 アイマス、東方、ニコ動関連に加えて、新たにバイクの事も書いていこうかと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤンデレについて その1

さて、今回は前回から言っていた、ヤンデレについての記事を書いていこうかと思います。
まず「ヤンデレ」とは何か?
「ヤンデレ」とは、「相手のことを愛しすぎる故に異常な愛情表現をしてしまう人」のことを言います。
よって、ただ病んでいるだけでは「ヤンデレ」にはならないのですよ、うんw
ここら辺の定義があいまいだと、明らかに違うキャラなどを「ヤンデレ」と呼んでしまうことに;
たとえば「ひぐらしのなく頃に」「竜宮レナ」
ニコニコ動画やyoutube、その他のサイトでも竜宮レナを「ヤンデレ」と読んでる人はたくさんいますが、
「どこら辺がヤンデレなの?w」といいたい!
彼女はただ病んでるだけであって、ヤンデレではないと思います。デレるシーンなんてひとつもなかったかと思いますw

ところで、「ヤンデレ」とはいってもアニメや漫画などではあまり見かけませんよね。
実際、有名どころでは、「未来日記:我妻由乃」(こいつやばいw) 「school days:桂言葉」あたりが挙げられ
るのではないでしょうか。ヤンデレがテーマとなる作品はなかなかないようです。
しかし、同人作品にはヤンデレをテーマとした作品がいくつかあります。
今回はその中のひとつを紹介します。

「止マナイ雨ニ病ミナガラ」


過疎化の進む田舎町。緑豊かな、それだけが取り柄の山間の町。
──俺たちの通う学校はそこにある。

春と夏の間にある、日本特有の短い憂鬱。梅雨──。

その短い季節が俺に与えたもの。
それは、きっかけ。
長い間話さなくなってた幼なじみのみそぎ。
雨が急に降り、玄関口で佇んでいたみそぎを、小さい傘の中に入れて一緒に帰った。
そうして、少しずつ、また昔のように話すようになっていった。

年頃の男女が相合傘。そのことはクラスの話のネタ、主に、俺とみそぎへの冷やかしのネタとなるには十分だった。
噂が噂を呼び、それは徐々にエスカレートして行った。
何かと俺を目の敵にする、高飛車な生徒会長キリコ、そしてこの学校に通う、俺の妹──しとねの耳に入り、そのクラスメイトで俺の後輩、あやめにまで行きわたる。(公式サイトから抜粋)



この作品は、ヤンデレをテーマとした作品になっています。
主人公は男ですが、ヒロインは4人で全員ヤンデレというすばらしい設定ですw
しかしこの4人、場合によっては手を退き、相手の様子を伺ったり、誰かを利用したり・・・と、ただ闇雲に相手に向かっていかずに考えて行動する、いわば策士なところがまた面白いところですね。

最近は更新が止まっており、続きを作っているのも元のスタッフではなく別の人が協力して作っている状態です。元のスタッフさんはお仕事が忙しいのか、活動を休止している状態らしいです;もし協力できるよ!という人がいたら是非手伝ってあげてくださいね!

ちなみに現在の体験版では、キリコルートとみそぎルートが完成しており、これらは、最後まで攻略することが可能です。しとねルートに関しては、祭りのシーンまで、あやめルートは担当のスタッフさんが現在も活動を続けていることもあり、一応攻略は可能ですが、まだ未完成だそうです。
ただし、一応あやめルートを攻略したい、という方は公式ホームページから避難所の掲示板にアクセスし、その掲示板に張られているパッチを当ててください。(パッチは現在3つまで上げられています。あやめルートの更新パッチはパッチ4ですね。>>646参照)

完成には年単位かかるかもしれませんが、私は気長に待ちますww
次回も同人ヤンデレゲームを紹介していきます。あ、あと更新頻度をもう少し上げますw
今日紹介したヤマヤミのルート攻略なんかも紹介できたらな、と思っています。

長文になってしまいましたね;ここまでご覧頂き、ありがとうございました。



 

拍手[3回]

PR