忍者ブログ

yandere好きによる日記。

ヤンデレ好きがいろいろと書いていくブログです。 アイマス、東方、ニコ動関連に加えて、新たにバイクの事も書いていこうかと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エリアPの趣味:TRPG

どうも、エリアPです!

今回はエリアPの趣味?について書こうかなと思います。
最近色々と趣味が増えた、というのは前にも書いた気がしますが、今回書くのはTRPGについてです。

TRPGというのはテーブルトークRPGの事で、その名の通り、プレイヤーと、ゲームの進行役のゲームマスターとの会話によって展開されていく、非電源系のゲームですね。
僕もにわかなので詳しくはないんですが、ボードゲームと違うところは小物があまりないことですかね。
たとえば、前に紹介したLNOEでは、ボードやらカード、ダイスにフィギュアと、ゲームの進行に必要な小物が多種存在しますが、TRPGではおおよそのところ、必要なものはルールブック、ダイス、紙、筆記用具だけですね。(ゲームによってはちょっとした小物があるかもしれません)
現在でもいろいろなものがありますが、最近になって気になっているのは、それらの中でもソードワールドですね^^

これも例のごとく、ニコニコ動画の卓m@sではまったのですが、まぁー凝った作品の多いこと多いことw 本当にすごいですね^^
ゾンPさんのLNOEの動画と同じく、アイマスキャラのリプレイ動画です。
いやぁ・・・にしてもこれ作った人すごい・・・
確か今、4シーズン目が現在進行中でUPされてるんだっけ・・・
非常に面白いので見てみてくださいね^^

で、この人の動画を見た後、ソードワールドのことについていろいろ調べていたのですが、なんとSFCのゲームが発売されていたことが判明!w
実家にもエリアPが自費で(当たり前w)SFC本体を買ったので、さっそくソードワールドの1と2を購入。
まだ来ていないので、早く来ないかとわくわくしておりますw
ちなみにソードワールド1は1円、2は240円で、アマゾンで購入しました。
電池交換の道具を持ってくればよかったと後悔しましたが、どうやらお店が電池の残量をチェックして送ってきてくれるサービスをやってるみたいでほっとしました。
さすがに道具もう一式そろえるのはナンセンスだと思うので。 特殊ドライバー高いしw

あと、TRPGでもう一つ気になっているのが、永い後日談のネクロニカですね!

これも例のごとく(ry なのですが、こちらの動画はプレイヤー(ゲームをやっている本人たち)の会話が一切なく、プレイヤーキャラクター(プレイヤーが操っているキャラクターたち)の会話だけで構成されており、常時シリアスな雰囲気を楽しめるとともに、その世界観にのめり込めるので、おすすめの動画です! 
しかし今第4話で止まっているので、続きが待ち遠しいですね・・・


ネクロニカのほうはシリアスすぎるので、ルールブックを買って読む、ということまでは今のところ考えてませんが、ソードワールドのほうは、ゲームも買ったことだし、もう少し詳しく世界観が知りたいということで、ルールブック完全版(無印)を買おうと思っています。
TRPGは敷居が高いイメージで、実際自分もTRPGをやる目的で買うわけではなく、あくまで世界観を知る目的で買おうと思っているので・・・
まぁ、TRPGはボードゲームより人が集まりにくいと思うし、動画やルールブック、ゲームをして世界観を楽しもうと思っていますw

今回はこんなところですかねw
せめてボードゲームは誰かとやりたいなw ルール簡単だしw
エリアPでした!

※ちなみにカテゴリーは一応ボードゲームにしています。

拍手[0回]

PR

LNOEの日本語化

どうも、エリアPです!

最近立て続けに記事を書いていますが、今日はその3回目ですかねw
今回はLNOEボードゲームの日本語化について書いていきます・・・
というか、これまで書いてきたほとんどの記事って需要がないというよりかは自分で細かく調べれば出てくるものばっかりで、このまま書き続けてもいいのかなぁ、とふと思ったのですが・・・
まぁそれでも書きます。 あくまで紹介という形で書いてるのでw

さて、ボードゲームの日本語化ですが、LNOEはご存じのとおり、アメリカのゲームなので、当然ルールブックからカードに至るまですべて英語で書かれています。
まぁこういったボードゲームをする人は大抵が大人なので、簡単な英語ならばすぐに読んで理解することができるのではないかと思うのですが、英語を読むのはやはり、日本語を読むより時間がかかってしまうと思うので、ゲームを円滑に進めるためにも日本語化はしておきたいところですね。

そこで、使用するのが訳語化シールなのですが、どうすれば手に入るのか。

1、「a-game」で購入する
a-gameさんで購入すると、訳語化シールを付属して送ってきてくれます。(TIMBER PEAKと基本セットはついてくると思います)


具体的にはゾンビカード、ヒーローカード、ボードの訳語化シールと日本語訳済みのルールブックがセットでついてきますが、シナリオカードとキャラクターカードの訳語化シールは付属されません。
というのも、それらのふたつは、ルールブックに詳しく記載されているので、張り付ける必要はない・・・のですが、ゾンPさんのブログで入手可能です。(後述参照)

2、ゾンPさんのブログで入手する

ゾンPさんのブログに行けば、前述のものに加えて、キャラクターカードとシナリオカードの訳語化シールも手に入ります。張り付けた後はこんな感じ↓


さらに、「a-game」さんで購入してシールが入ってない場合(他のエキスパンションなど)でも、こちらならばほぼすべての訳が置かれていますので、安心ですね。
しかし、ボード用のシールはないので、どうしても欲しければ、自分で訳してシールにするしかありません;

エリアPも、日本語化するためにラベルシール(表が印刷面、裏がシール面で、家庭で印刷し、張り付けができるようになっている)を買ってきて、印刷し、張り付けていきました。

ラベルシールはA4ノーカットがいいでしょう。A4ならば普通に家庭で印刷できるし、ノーカットは自由に切り貼りができるので、便利だと思います。
しかし、光沢のものはやめたほうがいいかもしれません・・・
印刷の黒いところに手が触れると、こすれて手が黒くなってしまいました・・・;
なので、光沢タイプでないものをお勧めしますが、どっちでも変わらないかも・・・?
もし、光沢じゃないタイプで試した方がいらっしゃったらコメントなどでレビューしてくださると助かります^^
自分もまだ基本セットを買ってないのでその時の参考になればいいなぁと思っています。よろしくお願いします!

では今回はこれで! 
お疲れ様でした!

拍手[0回]

LNOEというボードゲーム

どうもエリアPです^^
また続けて書いて2回目、今回はLAST NIGHT on EARTH について書いていこうと思います。
(正直こっちが記事の順番的に先だと思いますがw)

さて、このLNOEですが、どんなものかは前回言った通り、B級映画的なシチュエーションを楽しむボードゲームです^^

まず、シナリオですが、シナリオカードというものが同梱されていて、その数あるシナリオカードの中から一つを選び、そのカードに書かれた勝利条件のもとに、ゲームを進めていくことになります。
シナリオが一つだけではなく、いろいろなシナリオを楽しめるというのもいいですね^^
ちなみに、エキスパンション(追加コンテンツ)を購入することによって、できるシナリオが増えていきます。

次に戦闘ですが、基本的にはダイスの振り合いによって進めていくことになります。
簡単に言うと、ゾンビ側の出目よりヒーロー側の出目のほうが高かったら勝ち、なのですが、ヒーロー側は戦闘に買って、なおかつゾロ目を出さなければ、ゾンビを倒すことはできません。つまり、戦闘に勝つだけでは、ヒーローはダメージを食らわないが、ゾンビに攻撃を与えることは出来ない、ということですね。
対してゾンビ側は、ヒーローより高い目を出せば、それだけで1ダメージを与えることができます。このように、ヒーロー側は戦闘には勝ちやすいけど、ゾンビを倒しにくい(ゾンビが場に残る) ゾンビ側は勝ちにくいけど倒されにくく、場に残りヒーローを数で圧倒できるといった、絶妙なバランスによって構成されています。

あと、このボードゲームで特徴的なのがアイテム、またはイベントなどのカード。
ヒーロー、ゾンビともに自分のターンになればカードを引くことができ、状況に応じて自由にカードを使うことができます。(制限があるカードもありますが)
たとえば、男女のキャラが同じマスにいるとき、そのキャラはいちゃいちゃして(最後の夜を過ごして)1ターン動けなくなるとか、基本的には1ターン1ますしか動けないゾンビが1ターンの間で目の数だけ走ったり・・・ そういったいかにもB級映画的なシチュエーションを再現したカードを用いることによって、場を盛り上げることができます! 特にそういった映画が好きな人にはたまらないでしょう^^

詳しいことはニコニコ動画でゾンPさんの動画が説明してくれていますので、そちらを参考してくださいね。貼っときます。


では今回はこの辺で! 買ったはいいけどやる人は正直いないので、だれか一緒にできる人がいたらしてみたいですね・・・w 
エリアPでした!

拍手[0回]

ボードゲームについて

どうも、エリアPですw

書きたいネタがたくさんあるので今日、続けて書いていますw
今回はボードゲームのことについて書こうと思います!

ボードゲームにもいろいろありますよね。
戦略性の高いゲームからそうでないゲームまでw
今回紹介するのは戦略性はあまりないけど、自然とB級映画のようなシチュエーションになる、そんな素敵なゲームを紹介したいと思います!


「LAST NIGHT ON EARTH」です!

実はこれパッケージからわかるように、海外のゲームで、これはアメリカのゲームですね^^
アメリカのゲームって戦略性というよりは大味なゲームが多いみたいですw自分はボードゲーム初心者なので詳しくはわかりませんがw

で、ただでさえ趣味の多い(というより、いろんなものにすぐに手をだす)エリアPがこれを買ったかというと、ニコニコ動画の卓m@sというジャンルのなかに挙がっている、アイドルマスターのアイドル達がLNOEを遊んでみたという動画を見たところ、それがかなり面白く、動画を見ているうちに自分もほしくなってしまったんですよwwww
いつも通りのエリアPですwwwwwwwwwwww
ちなみにその動画はゾンPという方が作成しており、ほかにもいろいろなゾンビのボードゲームを作っていらっしゃるのですが、LNOEの動画は彼の処女作みたいですね。

さて、そういうわけでボードゲームにはまりそうなエリアPなのですが、いざ買おうと思って日本国内でボードゲームを通販販売している「a-game」さんのところへさっそく覗きに行ったところ、その時はLNOEの追加コンテンツしか売ってなくて、基本セットが売ってなかったので、基本セットが再販されるのをずっと待ってました・・・^^;

で、ある日、基本セットは相変わらず再販されてなかったのですが、代わりに上の画像にある「TIMBER PEAK」なるものが売ってました^^
これは基本的には追加コンテンツなのですが、このセット一つでも遊べるという、基本セットも兼ねた優れものなのです!
しかしあくまで基本セットの追加コンテンツ、というだけなので、基本セット+追加コンテンツ=TIMBER PEAK ということではない、ということですね。勘違いしないようにw
あ、今現在、ちょうどほぼすべての在庫がそろっているようなので、ほしい方は「a-game」へGO!あと公式の海外サイトからも買えるそうなのですが、送料だけで40ドル前後とられるそうです。(ゲーム本体、58ドル前後)

とりあえず今回はLNOEにはまりそうということだけ書きましたw 
TIMBER PEAK自体の具体的な説明と、そもそもLNOEってどういうゲームなのか、ということは次回以降に回すということで! 
今回はこの辺で失礼します!

拍手[0回]