忍者ブログ

yandere好きによる日記。

ヤンデレ好きがいろいろと書いていくブログです。 アイマス、東方、ニコ動関連に加えて、新たにバイクの事も書いていこうかと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマヤミについて

どうも、エリアPです^^
ヤマヤミについて最近も動きがあるので軽く。

現在ヤマヤミは外部からいろいろな人が制作に加わってくれています。
アプリ移植、たち絵支援、そして最近なんと!ライターに加わってくれる人まで!

ライター加入について、あくまで自分の意見なんですが・・・
正直ライターを選別している余裕はないのではないかと^^;
ただでさえ前まで停滞気味だったヤマヤミの制作において、ライターが来てくれるだけでもありがたいことだと思うし、ライターの人もヤマヤミがかなり出来のいい作品で読者のみんなが期待していることはわかっていると思うので、生半可な気持ちでライター立候補したのではないと、自分はそう思います、というかそうであってほしいですw

その人はしとねルート担当になると思うのですが、前のことがあるので、みんな慎重になるのはわかるんですがね・・・;
二次創作として出す、という遠回りなことをしてしまうと、いろいろとあやふやになったりしてしまうので、自分はこの際、その人に任せてみるのがいいと思うんですがね; まぁヤマヤミの紹介だけして制作に加わっていない分際でこんな大きいことを言える立場じゃないので、控えめに意見をちょこっと書いてみましたw

エコーさんもあやめルートの執筆を頑張ってる中で(すでにバッドエンド完成)、あと少しで出来上がるということなので、ここまで来たら制作期間についても考えるべきではないかと。
自分はヤマヤミ設立当初からいるわけではないのでにわかかもしれませんが、自分がヤマヤミという作品に出会ってからでももう4年目になろうとしています。
その間、完成を期待していた人たちもどんどん離れていって、昔アクセス数1日に1000以上あったヤマヤミサイトも、今では200、300がいいところになっています。寂しくなりましたね;;

確かに無料なのに読者があれこれ言うべきではないかもしれませんが、それほどこの作品に期待している、ということも言えるのではないでしょうか。
サイトのコメント欄を見ている限り、完成までさすがに待てないといって、諦めた読者もいましたね。
基本、製作者に読者は合わせるべきではあると思うのですが、それでも、読者あってのヤマヤミですからね。そういうところも少しでも考えて言ってもらえたらなぁと思います。

最近ヤマヤミも動きだしてきて、波に乗ってる感じがするので、この勢いをさらに強めていったらいいなとおもってます^^
エリアPでした!



拍手[0回]

PR

久々のヤンデレゲーをニコ生で

どうも、エリアPです!

今回は久々にヤンデレゲーのレビューでも書こうかと。
これまでにも何度かヤンデレゲーを紹介してきていますが、今回は・・・
「鬼に好かれる」
という作品を紹介していきたいと思います。



いままで紹介してきたヤンデレゲー同様、フリーのノベルで、比較的短編です。大体2時間くらいで終わると思います。

休暇をもらって旅をしたいた主人公、新堂があるとき旅先でけがをしてしまい、偶然通りかかった少女に助けられ、その少女の家で数日面倒を見ることになり、もともと孤独だった少女は彼と過ごしていく内にだんだんと惹かれていくようになるのだが・・・

というのが大まかなあらすじです。やはり要約は苦手ですが、大体こんな感じで物語が進んでいきます。

この作品をニコ生でやったのですが、面白かったので、今回レビューを書いてみようと思います。

まず、ヤンデレゲーだけに限らず、短編ノベルの場合、「過程」や「背景」といったものが薄くなりがちですが、このゲームはある行動に至るまでの過程や背景がしっかり描写されており、感情移入しやすかったです。
少女が依存していく様子もかなり細かく書かれていたので、違和感もなく、読みやすかったと思いま
す。

また、ヤンデレゲーとしても、刃物をブンブン振り回すだけの、大味なぶっ飛んだ作品ではなく、過程や背景を重んじ、精神的なところから攻めていく、中身の濃い作品だったんじゃないかなと思います。
これ、ヤンデレ好きとしては非常にありがたいですね。
ヤンデレというと、どうしても表面の行動に目が行ってしまいがちになり、結果として中身のないものに仕上がってしまう場合もあるので・・・

このサークルさんの作る作品は、短編なのに中身が濃い作品ばっかりなので、次回作があるなら期待したいところです^^

では、今回はこれで!

拍手[0回]

ヤンデレゲーの紹介Ⅰ

どうもどうも、エリアです^^

さて今回は自分の生放送でやったヤンデレゲーをこのブログで紹介していこうかと。


スキトキメキトキス
ちょっと言い難い名前ですが^^;
攻略のほうは検索すれば出てくるのでここでは割愛させていただきます。


まぁ一言でいえば百合ヤンデレゲーですね。物語は短編です。
登場人物は3人で2人の女の子と、看護師の岡田さんという人が出てきます。
エンドは5つあり、各エンドとも雰囲気が出ていてよかったです。ちなみにエリアのおすすめはエンド5と2^^
登場人物が少ないながらもしっかりとしたヤンデレワールドを展開していると思います!
ヤンデレっ子がそうなるまでの動機付け、というのがこの手の短編には弱かったり、もしくはなかったりして
ほんとにヤンデレなの?という作品もありますが、この作品は比較的動機付けの部分が強く、ヒロインを
ヤンデレとして見ることができてよかったと思います^^

百合、というところが好みの分かれそうなところですが、やって損はない作品だと思いますよ!
皆さんもヤンユリ、という一風変わった感じを味わってみてはいかがでしょうか^^


次回もヤンデレゲーを紹介していきたいと思います。
それではまたっ!

拍手[0回]

ヤンデレについて その2

どうも、エリアです^^
今回は、前回に引き続き、ヤンデレメインの同人作品のほうを紹介させていただこうと思います!

今回紹介するのは・・・

「歪ミ回廊」

端的に言ってしまえば短編ノベルですね。
シナリオもひとつだけではなく、短いものが3つ(隠しシナリオ除く)あります。
具体的に挙げていきます。

・シナリオA「眼帯回廊」
主人公の少年にやたらと物をあげたがる少女のお話。
事あるごとに少年の前に現れては物をプレゼントします。
しかしそれは徐々にエスカレートしていき・・・

・シナリオB「地下回廊」
地下室に主人公を監禁する少女のお話。

・シナリオC「包帯回廊」
「クゥ」という名の自傷癖をもつ少女のお話。
主人公とは幼馴染で、自傷をするたびに慰められ、次第に依存するようになっていた。
しかしそこに主人公のはとこの恵理子が現れ・・・

・・・なんかすみませんww
公式のほうにはあまり詳しくあらすじが載ってなかったので簡単に書きましたw
このゲームをプレイしたのが結構前なのであんまり覚えてないんですよね;
まぁだいたいこんな感じだったかなとw

この3シナリオの中で1番お勧めなのは、眼帯回廊ですかね。
実はこのノベル、猟奇的な部分のほうが多く、ヤマヤミであった、いわゆる「ギャップ」のような要素が
少ないかな、と思われます。まぁ短編ノベルだから仕方ないけどw
その中でヤンデレに必要不可欠(?)なギャップ要素が入っているシナリオといったら眼帯回廊でしょうね。
最初は本当にかわいらしい女の子から物語が始まるのでww
ちなみにシナリオB・Cは最初から病んでますのでご注意をw
あと、18禁ですw

プレイ時間は公式サイトにも書いてある通り、1シナリオ1~2時間くらいだと思いますので、
手軽にヤンデレっ娘に触れたい方は是非プレイしてみてくださいね!
公式サイトから無料でダウンロードできます!


ってことでまたぼちぼちやっていく予定なので是非みに来てくださいね^^
ノベル枠・・・今月は意外とお金つかっちゃったからな・・・いつになるかわかりませんが
そのうちやろうと思います。コミュ限でwww

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2