忍者ブログ

yandere好きによる日記。

ヤンデレ好きがいろいろと書いていくブログです。 アイマス、東方、ニコ動関連に加えて、新たにバイクの事も書いていこうかと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通自動二輪免許取得しました!

どうも、最近中免とってニコニコのエリアPでございますw

少し記事にするのが遅れましたが、3月7日に中免を取得しました!
本当は最初から大型二輪をとったほうが経済的にいいんですが、まず大型なんて買えるわけないし、400ccバイクでも車検があったりで維持費もかかるので、とりあえず250cc目当てで中免を取得したというところですね。

もちろんとったのはMT!
自分車はATなんですが、やっぱりバイクと言ったらネイキッド、アメリカンなどのMTを想像するし、車と違って何よりMTのほうが数が多い(と思う)のでMTでとりました。

結果、MTでとってよかったと思っています。
なぜかというと、ATは車体がMTより一回り大きく(ものにもよります)、免許を取る教習所のコース内ではATの場合、非常に取り回しがしづらくなると思います。
クランクとかATでやるかと思うとゾっとしますw
あのような特殊コースはクラッチ操作で半クラをつかいながら精密に運転していくものですが、ATはスロットル操作だけで対応しなければならないし、何よりあのでかさなので、コーンに当たることもしばしばあると思います・・・
以上の理由から、バイクの免許を取るときはMTでとることをお勧めします!
もちろん、ATも乗れます!

最初は通販で買おうと思っていたのですが、生放送に来ていただいたみなさんの意見や、後々のことも考えて、少し遠方でも自分から出向いて現車を見て買うことに決めました。
その分選択肢は減っちゃうのですが、欲しいバイクがないわけではないし、欲しいバイクの順位づけはありますが、悩んでる状態なので、現車見て納得して買おうかな、と思ったわけです。
あと書類関係は直接行った先のバイク屋さんにできるなら任せたいと思ったのも理由の一つですかね。

自分が買うバイクの候補を一応あげておこうかな^^(ほしい順に並べています)
・ホンダ VTR250
・カワサキ バリオス250
・ホンダ ジェード
・ホンダ ホーネット250

今のところこの4つですかね。これに絞ったのにはそれなりの理由がありますw

VTR250:フォルム最高、Vツインエンジンがかなり頑丈、人気車種
バリオス250:安い、フォルム好き、市場にかなり出回っている
ジェード:近くの店に安い値段であった
ホーネット250:エンジン頑丈、フォルムは好きだがマフラーはダウンマフラーにしたい、人気車種

こんなところですかねw
ホーネット250はかなりいいバイクと聞きますが、教習車のCB400の姉妹版ということで、なんか芸がねぇなぁと思ったわけです・・・w あと、アップマフラーは個人的に好きじゃないので、すぐ乗る、ということを考えると順位が少し落ちてしまいますね^^;

みなさん、初心者にお勧めのバイク、また自分が知ってる中でお勧めのバイクが400cc以下であればぜひコメントしてやってください!
あと生放送でもバイク雑談やってますので、ぜひ来てやってください!

エリアPでした!

拍手[0回]

PR