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yandere好きによる日記。

ヤンデレ好きがいろいろと書いていくブログです。 アイマス、東方、ニコ動関連に加えて、新たにバイクの事も書いていこうかと。

ドラゴンズドグマ面白いw

どうもエリアです^^

今回はドラゴンズドグマについての感想を少し書いてみようかと。


いや~かなり面白いですね!まだ1周目ですがw
アマゾンのレビューとか見ると賛否両論のようですが、個人的には楽しませてもらってます。
具体的な感想の前に写真を並べてみましょうかw


これが主人公、プレイヤーですw
ブサイクに仕上がっちゃってますが、顔、髪型、その他諸々はプレイの最初に自由にカスタマイズできます。
ちなみに身長137センチ、体重24キロの幼女ですw
前の髪型はツインテールだったのですが、見るに耐えなくて今の髪型で何とか収まりましたw
初回ならば体も自由にカスタマイズできますよ^^


次にこの人。
この人がいわゆる「メインポーン」と呼ばれる人たちで、プレイヤーに常にお供してくれる相棒です。
こちらも最初に自分で自由に設定することができます。
ちなみにこの人、身長178センチとかなり高いですwそしてバストはマックスに設定ww
このメインポーンというのが自分のポーン、ということになるのですが、メインポーンはオンラインを通じて他人と貸し借りすることができます。そして、最初は知識も何もなく、お供として役立たずな自分のポーンも、ほかの主人(覚者)のたびに貸し出されることにより知識が増え、クエストでさまざまの助言を行ってくれたり、戦闘で的確に相手の弱点を突いてくれたりと成長していきます。つまりAIが進化する、ってことですね^^

もちろん自分も他人のメインポーンを、サポートポーンとして借りてくることができます。(最大2人まで)
オンラインでつないでいる場合、プレイヤー、メインポーン(自分のポーン)、サポートポーン(他人のメインポーン)×2の合計4人で行動することができます。
オフラインでもメインポーンが経験を積んできてくれますが・・・やはりオンライン推奨ですね。このゲームはこのシステムあってこそだと思うので。


さて、長々と説明しましたが、感想を書いていこうと思います。
まずよい点
ポーンシステム
 上記の通りです。
AIが賢い
 ポーンのAIも基本賢いですが、敵のAIもなかなかです。
戦闘が派手
 カプコンってこういうの得意なようで、戦闘が面白いです。特に巨大モンスターとの戦闘ではモンスターの体によじ 登って直接攻撃したりとダイナミックな戦闘が楽しめますよ^^ 魔法もかなり派手!

気になった点
移動がめんどくさい
 最初のほうは超めんどくさいと思います。町から町に行くのに一苦労。乗り物も何もなく、マラソンゲーと化します。さらに致命的なのは「スタミナ」という概念があるということ。 ある程度連続で走ってスタミナ切れすると息を切らします・・・なのでゆっくりゆっくり行かないと目的地までたどり着けないのです。1周目でも高価なアイテムを使い、一瞬で街に戻ることはできますが、街から外に出る場合、基本徒歩で行きます。2周目からは各地をワープできるようになるらしいです。
調合がめんどくさスギィ!
 モンハンと同じくアイテム倉庫なるものがあるのですが、そこでの調合がめんどくさすぎますw モンハンみたいに調合一覧表があるわけでもなく、調合するときに戸惑ってしまいます・・・ 「あのとき調合してできたものは今できるのか」というのが一目でわかるようにしてほしかった・・・
戦闘でよく止まる
 かくつく、というよりは一時停止みたいな感じかな? せっかくド派手な戦闘で盛り上がっているところに一時停止がきちゃうと結構醒めたりしますw 仕方ない・・・のか?w

まぁオープンワールドを別のゲームで体験している方だったらまだまだ言うことがあるのでしょうが、自分はライトなほうなのでこれくらいしか気になりませんでした。マップが狭いとか言うけど十分広いでしょw 
まだ行ってないところもたくさんあるのでこれからが楽しみです^^
2周目に入ったらまた感想書きます!
では!

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