忍者ブログ

yandere好きによる日記。

ヤンデレ好きがいろいろと書いていくブログです。 アイマス、東方、ニコ動関連に加えて、新たにバイクの事も書いていこうかと。

エリアPの趣味:TRPG

どうも、エリアPです!

今回はエリアPの趣味?について書こうかなと思います。
最近色々と趣味が増えた、というのは前にも書いた気がしますが、今回書くのはTRPGについてです。

TRPGというのはテーブルトークRPGの事で、その名の通り、プレイヤーと、ゲームの進行役のゲームマスターとの会話によって展開されていく、非電源系のゲームですね。
僕もにわかなので詳しくはないんですが、ボードゲームと違うところは小物があまりないことですかね。
たとえば、前に紹介したLNOEでは、ボードやらカード、ダイスにフィギュアと、ゲームの進行に必要な小物が多種存在しますが、TRPGではおおよそのところ、必要なものはルールブック、ダイス、紙、筆記用具だけですね。(ゲームによってはちょっとした小物があるかもしれません)
現在でもいろいろなものがありますが、最近になって気になっているのは、それらの中でもソードワールドですね^^

これも例のごとく、ニコニコ動画の卓m@sではまったのですが、まぁー凝った作品の多いこと多いことw 本当にすごいですね^^
ゾンPさんのLNOEの動画と同じく、アイマスキャラのリプレイ動画です。
いやぁ・・・にしてもこれ作った人すごい・・・
確か今、4シーズン目が現在進行中でUPされてるんだっけ・・・
非常に面白いので見てみてくださいね^^

で、この人の動画を見た後、ソードワールドのことについていろいろ調べていたのですが、なんとSFCのゲームが発売されていたことが判明!w
実家にもエリアPが自費で(当たり前w)SFC本体を買ったので、さっそくソードワールドの1と2を購入。
まだ来ていないので、早く来ないかとわくわくしておりますw
ちなみにソードワールド1は1円、2は240円で、アマゾンで購入しました。
電池交換の道具を持ってくればよかったと後悔しましたが、どうやらお店が電池の残量をチェックして送ってきてくれるサービスをやってるみたいでほっとしました。
さすがに道具もう一式そろえるのはナンセンスだと思うので。 特殊ドライバー高いしw

あと、TRPGでもう一つ気になっているのが、永い後日談のネクロニカですね!

これも例のごとく(ry なのですが、こちらの動画はプレイヤー(ゲームをやっている本人たち)の会話が一切なく、プレイヤーキャラクター(プレイヤーが操っているキャラクターたち)の会話だけで構成されており、常時シリアスな雰囲気を楽しめるとともに、その世界観にのめり込めるので、おすすめの動画です! 
しかし今第4話で止まっているので、続きが待ち遠しいですね・・・


ネクロニカのほうはシリアスすぎるので、ルールブックを買って読む、ということまでは今のところ考えてませんが、ソードワールドのほうは、ゲームも買ったことだし、もう少し詳しく世界観が知りたいということで、ルールブック完全版(無印)を買おうと思っています。
TRPGは敷居が高いイメージで、実際自分もTRPGをやる目的で買うわけではなく、あくまで世界観を知る目的で買おうと思っているので・・・
まぁ、TRPGはボードゲームより人が集まりにくいと思うし、動画やルールブック、ゲームをして世界観を楽しもうと思っていますw

今回はこんなところですかねw
せめてボードゲームは誰かとやりたいなw ルール簡単だしw
エリアPでした!

※ちなみにカテゴリーは一応ボードゲームにしています。

拍手[0回]

PR