忍者ブログ

yandere好きによる日記。

ヤンデレ好きがいろいろと書いていくブログです。 アイマス、東方、ニコ動関連に加えて、新たにバイクの事も書いていこうかと。

LNOEというボードゲーム

どうもエリアPです^^
また続けて書いて2回目、今回はLAST NIGHT on EARTH について書いていこうと思います。
(正直こっちが記事の順番的に先だと思いますがw)

さて、このLNOEですが、どんなものかは前回言った通り、B級映画的なシチュエーションを楽しむボードゲームです^^

まず、シナリオですが、シナリオカードというものが同梱されていて、その数あるシナリオカードの中から一つを選び、そのカードに書かれた勝利条件のもとに、ゲームを進めていくことになります。
シナリオが一つだけではなく、いろいろなシナリオを楽しめるというのもいいですね^^
ちなみに、エキスパンション(追加コンテンツ)を購入することによって、できるシナリオが増えていきます。

次に戦闘ですが、基本的にはダイスの振り合いによって進めていくことになります。
簡単に言うと、ゾンビ側の出目よりヒーロー側の出目のほうが高かったら勝ち、なのですが、ヒーロー側は戦闘に買って、なおかつゾロ目を出さなければ、ゾンビを倒すことはできません。つまり、戦闘に勝つだけでは、ヒーローはダメージを食らわないが、ゾンビに攻撃を与えることは出来ない、ということですね。
対してゾンビ側は、ヒーローより高い目を出せば、それだけで1ダメージを与えることができます。このように、ヒーロー側は戦闘には勝ちやすいけど、ゾンビを倒しにくい(ゾンビが場に残る) ゾンビ側は勝ちにくいけど倒されにくく、場に残りヒーローを数で圧倒できるといった、絶妙なバランスによって構成されています。

あと、このボードゲームで特徴的なのがアイテム、またはイベントなどのカード。
ヒーロー、ゾンビともに自分のターンになればカードを引くことができ、状況に応じて自由にカードを使うことができます。(制限があるカードもありますが)
たとえば、男女のキャラが同じマスにいるとき、そのキャラはいちゃいちゃして(最後の夜を過ごして)1ターン動けなくなるとか、基本的には1ターン1ますしか動けないゾンビが1ターンの間で目の数だけ走ったり・・・ そういったいかにもB級映画的なシチュエーションを再現したカードを用いることによって、場を盛り上げることができます! 特にそういった映画が好きな人にはたまらないでしょう^^

詳しいことはニコニコ動画でゾンPさんの動画が説明してくれていますので、そちらを参考してくださいね。貼っときます。


では今回はこの辺で! 買ったはいいけどやる人は正直いないので、だれか一緒にできる人がいたらしてみたいですね・・・w 
エリアPでした!

拍手[0回]

PR