忍者ブログ

yandere好きによる日記。

ヤンデレ好きがいろいろと書いていくブログです。 アイマス、東方、ニコ動関連に加えて、新たにバイクの事も書いていこうかと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーファミコンの電池交換

どうも、エリアPです!

今回、かなりネタをため込んでますので、テストが終わったこの時期に、全部書いてしまおうかとw
というわけで今回はスーパーファミコンの電池交換についてです!

皆さんも知ってのとおり、今から20年くらい前に発売されたスーパーファミコン。僕が生まれたくらいでしょうかw
あれから20年もたっているので、中には電池が切れていたりするものも当然あるでしょう。
自分はスーパーファミコンを子供時代に触ったことがなかったので、どんなものかなと本体とソフトを購入しやろうとしてみたのですが、電池が切れているものもあれば、電池が残っているものもあったりといろいろでした;
しかし電池が残っているものでもRPGなど、長い期間やるソフトについては、いつ電池が切れるかとハラハラします・・・
そこで今回、ソフトの中を開け、電池交換に踏み切ったわけです。
その際に僕が行った大まかな工程を皆さんにお教えします!
あ、トラブルが起こっても責任は取れませんのでご了承ください。
後で書きますが、僕も一回失敗しました・・・w


まず用意するもの
・新しい電池(CR2032)
・小さいマイナスドライバー
・ビニールコーティングのクリップ
・グル―ガン
・ラジオペンチ
・ファミコンソフトのネジを開けるドライバー(DTC-20、アマゾンなんかで売ってます)

1.まず、ファミコンソフトの前面のネジをとります。

2.中が開いたら基盤を取出し、マイナスドライバーを電池の下(マイナス)に差し込みます。

3.マイナスドライバーでこじるように、電池を金具から外します。 マイナス側を外せたら、次はプラス側を外します。
※このとき、勢い余って基盤に傷をつけてしまう可能性がありますので気を付けてください。差し込んだ後、ガッガッとはがすのではなく、てこの原理の要領でゆっくりこじるようにしてはがしていってください。
それとこのとき、金具を折らないように気を付けてください。
↓はエリアPが実際に力任せにこじって折ってしまった写真です・・・;(左、電池の下に見えているのは折ったマイナス側の金具です。右は無事に成功したロマサガ3の基盤)


4.金具が無事に外せたら、今度は新しい電池を元のように金具で挟み込みましょう
※この時もマイナス側とプラス側を間違えないように。真っ平のほうがプラスです。

5.金具だけでは挟む力が皆無に等しいので、金具で挟んだ後、ビニールクリップで電池と金具を挟み込みます。そのあと、より強固に押さえるために、クリップ、金具、電池を上からグル―ガンで固定します。グル―ガンは出た直後は熱いので、やけどに注意してください。
その写真がこちらです↓


6.これで電池交換完了です!あとはケースに戻すのみなのですが、クリップとグル―分が出っ張ってますのでうまくはまらないかと思います、が、最終的にネジでとめて押さえこみますのでさして問題はないかと思います。それでもうまくはまらない人は、グル―がなるべく均等になるように調節してください。固まったグルーは横から棒などで押してやると簡単に外せます。

これでRPGなどのジャンルも長く遊べることと思います!
これからもちょくちょく、このジャンルについて書いていきますね!
金具外すとき注意してね!それでは今回はこれで!



拍手[0回]

PR