忍者ブログ

yandere好きによる日記。

ヤンデレ好きがいろいろと書いていくブログです。 アイマス、東方、ニコ動関連に加えて、新たにバイクの事も書いていこうかと。

バイクを買う際の注意点

どうも、ただ今連続で記事を書いているエリアでございます^^

さて、あれからバイクの事情について書いていきたいと思います。
まず、調子が悪い悪い言っていたバリオスですが・・・

売りました(超迫真)

奴にどれだけの金をかけたことか・・・ しかもそのくせ全く治らないっていう・・・
とりあえず、パルシングコイル以外の点火系は全部変えたのですが、一向に治る気配がなかったので、たまらずバイク屋に相談しに行くことに・・・

まぁ、もうその時点で売る気満々だったわけですが、査定してもらって、やはり、タンクのさびとキャブレターのつまりが原因ではないか、という答えが返ってきました。
かなりありきたりな答えですが、それを直すとなると、まずタンクのさびとりで2~3万、キャブのOHで3~4万、その他、悪いところがあれば交換でプラス料金・・・
さすがにやってられるか!ってことで、査定してもらったその場で買い取りしてもらうことに。

結果、6万+保険の解約3万でドナドナとなりました・・・


なんというか、色々と勉強になりました・・・w
正直、自分が買ったところは、従業員の説明も丁寧ではなかったし、自分が反応に困る様なことも言ってくる、悪いバイク屋でした。

逆に、すでに3000キロ走っても始動一発、クッソ元気なを買ったお店は、店員の対応がめっちゃくちゃ丁寧で、買う前から安心できるお店でした!
美車、と書いてある通り、カウルもかなりきれいだったし、始動は一発、各機関かなり良好と、いいことずくめで、いい買い物ができたと思います。

この記事を見ている皆さんの中には、これからバイクを買うという方もいらっしゃると思いますが、教訓として、

1、なるべく新車を買うこと


安さだけで飛びつくとえらい目にあいます。
あと、中古車の保証、というものは基本ないと思ってください。
これは驚くかもしれませんが、ある方が過去にバイクを買う時に保証書を見せてくれとバイク屋に頼んだところ、なんとバイク屋の9割が保証書を見せてくれなかったそうです・・・
つまり、ただの口約束。 おそらく僕が買ったバイク屋もそうでしょう。
それが悪いとは言えませんが、中古車の場合は、保証なしと思って買ったほうがよいでしょう。

2、現車の確認


CBRの現車確認してない僕が言うのも何ですがw
中古車の場合は現車を見ておくことをお勧めします。
まず、エンジンもかけさせてくれないところで買わないでください。 僕みたいになります。
外装は正直きれいとかどうでもいいです。 大事なのは中身です。
エンジンから異音がしないか、タンクはさびてないか(タンクのさびがキャブレターに行き、キャブレターを詰まらせ、アイドリング不安定などを引き起こします。)
すぐにエンジン始動ができ、アイドリングが安定するか(ここかなり重要)
あとはなにより、その車体についての、納得いく説明を店員がしてくれるかどうか、ですね。
これがすべてクリアできて、初めて中古のバイクが買えると思うわけです。

長々と書きましたが、僕の経験をもとに、これからバイクを買おうとしている人がバイクを買い、嫌な思いをして、バイクをすぐ降りてしまうなんてことがないように書かせていただきました。

バイクは高い買い物です。
後悔することがないように自分だけのバイクを見つけてもらいたいものです^^

最後にバイクの写真を貼って終わりにします。
正直、まだバイクについて書きたいことはあるのですが、それはまた後日ということで!



追記:たくさんのコメント、拍手、ありがとうございます!
かなり励みになります!
コメントを返せなかったお二人様にここで返信したいと思います。

らいでん。さん:ヤマヤミ攻略記事を読んでくださってありがとうございます!
あやめルート・・・いまだに完成してないですが、そこらへんは後々の記事にて書くつもりです。個人的にオススメなのはキリコ会長かな^^
Mなんだからさ(直球)

ズーマさん:コメントありがとうございます! 次期CBRということは現行車ですね! CBRは特に125の中でも高いですが、作りはかなりしっかりとしていると思います! 振動をある程度気にしないで乗るのであればお勧めできる一台なのでぜひ手に入れてください!

拍手[1回]

PR