忍者ブログ

yandere好きによる日記。

ヤンデレ好きがいろいろと書いていくブログです。 アイマス、東方、ニコ動関連に加えて、新たにバイクの事も書いていこうかと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイクを買う際の注意点

どうも、ただ今連続で記事を書いているエリアでございます^^

さて、あれからバイクの事情について書いていきたいと思います。
まず、調子が悪い悪い言っていたバリオスですが・・・

売りました(超迫真)

奴にどれだけの金をかけたことか・・・ しかもそのくせ全く治らないっていう・・・
とりあえず、パルシングコイル以外の点火系は全部変えたのですが、一向に治る気配がなかったので、たまらずバイク屋に相談しに行くことに・・・

まぁ、もうその時点で売る気満々だったわけですが、査定してもらって、やはり、タンクのさびとキャブレターのつまりが原因ではないか、という答えが返ってきました。
かなりありきたりな答えですが、それを直すとなると、まずタンクのさびとりで2~3万、キャブのOHで3~4万、その他、悪いところがあれば交換でプラス料金・・・
さすがにやってられるか!ってことで、査定してもらったその場で買い取りしてもらうことに。

結果、6万+保険の解約3万でドナドナとなりました・・・


なんというか、色々と勉強になりました・・・w
正直、自分が買ったところは、従業員の説明も丁寧ではなかったし、自分が反応に困る様なことも言ってくる、悪いバイク屋でした。

逆に、すでに3000キロ走っても始動一発、クッソ元気なを買ったお店は、店員の対応がめっちゃくちゃ丁寧で、買う前から安心できるお店でした!
美車、と書いてある通り、カウルもかなりきれいだったし、始動は一発、各機関かなり良好と、いいことずくめで、いい買い物ができたと思います。

この記事を見ている皆さんの中には、これからバイクを買うという方もいらっしゃると思いますが、教訓として、

1、なるべく新車を買うこと


安さだけで飛びつくとえらい目にあいます。
あと、中古車の保証、というものは基本ないと思ってください。
これは驚くかもしれませんが、ある方が過去にバイクを買う時に保証書を見せてくれとバイク屋に頼んだところ、なんとバイク屋の9割が保証書を見せてくれなかったそうです・・・
つまり、ただの口約束。 おそらく僕が買ったバイク屋もそうでしょう。
それが悪いとは言えませんが、中古車の場合は、保証なしと思って買ったほうがよいでしょう。

2、現車の確認


CBRの現車確認してない僕が言うのも何ですがw
中古車の場合は現車を見ておくことをお勧めします。
まず、エンジンもかけさせてくれないところで買わないでください。 僕みたいになります。
外装は正直きれいとかどうでもいいです。 大事なのは中身です。
エンジンから異音がしないか、タンクはさびてないか(タンクのさびがキャブレターに行き、キャブレターを詰まらせ、アイドリング不安定などを引き起こします。)
すぐにエンジン始動ができ、アイドリングが安定するか(ここかなり重要)
あとはなにより、その車体についての、納得いく説明を店員がしてくれるかどうか、ですね。
これがすべてクリアできて、初めて中古のバイクが買えると思うわけです。

長々と書きましたが、僕の経験をもとに、これからバイクを買おうとしている人がバイクを買い、嫌な思いをして、バイクをすぐ降りてしまうなんてことがないように書かせていただきました。

バイクは高い買い物です。
後悔することがないように自分だけのバイクを見つけてもらいたいものです^^

最後にバイクの写真を貼って終わりにします。
正直、まだバイクについて書きたいことはあるのですが、それはまた後日ということで!



追記:たくさんのコメント、拍手、ありがとうございます!
かなり励みになります!
コメントを返せなかったお二人様にここで返信したいと思います。

らいでん。さん:ヤマヤミ攻略記事を読んでくださってありがとうございます!
あやめルート・・・いまだに完成してないですが、そこらへんは後々の記事にて書くつもりです。個人的にオススメなのはキリコ会長かな^^
Mなんだからさ(直球)

ズーマさん:コメントありがとうございます! 次期CBRということは現行車ですね! CBRは特に125の中でも高いですが、作りはかなりしっかりとしていると思います! 振動をある程度気にしないで乗るのであればお勧めできる一台なのでぜひ手に入れてください!

拍手[1回]

PR

どうも、お久しぶりです!

どうも、エリアでございます^^

6月に入り、かなり暑くなってきましたね・・・
僕の家ではすでにクーラーつけております・・・ 快適に過ごしたいので・・・
皆さんの地域ではどうでしょうか?^^;

さて、今回はついに納車されました、CBR125Rについてご紹介したいと思います!

原付2種のバイクで、生産国はタイとなっているこのCBR。
少し不安ではありましたが、国内ではあまり売られてないので、僕は通販で購入しました。
そこのバイク屋の店長さんは気さくな方で、いろいろな相談に乗っていただき、また、メールでの返答などもかなり丁寧で、次に僕が何をすればいいかを明確に示してくれて、本当に安心できました^^
実際、納車したCBRも、かなり状態がよく、アイドリングすこぶる安定、始動性抜群(セル一発)、外装特に傷なし、エンジン良好、タンクの中の錆もなく、キャブに錆が行くこともないでしょう^^

とにかく状態がよくて、納得できる買い物が出来たなと思いました! それに比べてバリオスは・・・


バリオスも、エンジンは良好だと思われるのですが、おそらくキャブの中はぼろぼろだと思われます・・・(タンクの中の錆がいってる可能性もあるし、スロー系が詰まってると推測しています。)
あと、リアのスプロケとチェーンも変えたいですね。 ざっと5万は飛んでいきそうな勢いですね・・・w バリオスは1ヵ月後、OHをお願いしようと考えています。 実家に帰省、または夏休みのツーリングまでに万全の状態になれば良いのでw

それまで、というかこれからも、CBRは通学・短距離ツーリングでお世話になろうと思っています!
バリオスの調子がよくなることもあわせて、これからが楽しみですね^^*

あ、ちなみにバリオスの始動性はなんかよくなりましたよw なんでだろw

最後にCBRの残りの写真と、1年前に撮った、50ccトゥデイの写真も一緒に貼っときます。
なにかCBR125Rについて聞きたいこと(乗り心地など)があればコメントに書いてくださればお返事いたします。



拍手[1回]

お ま た せ

どうもお久しぶりです、エリアPです!
2ヶ月ぶりですね^^;

今回はついに納車されたバリオスⅠについて書いていこうかと思います!

まずは写真をペタリ。

こちらが、わが相棒のバリオス君です^^

前の記事から約1ヵ月後、納車となりました!
しかし、納車当日から早速ミラーが緩んでいたり、セルは回ってもエンジンがなかなかかからなかったりして、大変でした・・・
そこで最近、タンクを開け、バッテリーを交換したり、エアクリを交換しようとしたり(開けてみたら新品でした・・・w)、プラグを交換したりして、バリオス君の改善に努め・・・たつもりになっていましたが、昨日、わかったことがあります。
いつもは、アクセルを少し開けながら、セルボタンを押していたのですが、それではなかなかかからなかったので、
コールドスタートで、何気なしに、普段とは違うセルボタンのみの始動方法で始動を試みました。
すると、いつもはボ・・・ボ・・・となかなかかかる気のなかったエンジンが、そのときは、キュルル・・・ボッボッボッ!!!と、かかろうとするではありませんか!!!
このとき、自分のネットで仕入れた情報は間違っていたんだなと、深く反省しました・・・ごめんよ、バリオス君^^;

そうこうして、このバイクについて気づいた点は3つ。
始動時、アクセルは絶対に開けない。 開けるとしても、本当にごくわずか。
確かにコールドスタートよりホットスタートのほうがかかりにくいが、エンジンが熱い時、5分~10分休ませてから始動すると、すぐに始動する。
セルは他のバイクより長めに押す。

「一口にバリオスといっても、個体の差というものがある!」 今回の教訓ですw

もし、バリオス乗りの方で、「エンジンがかかったときには普通に調子いいのに、一旦エンジンを切ると再始動が困難だ。」という方がいましたら、上記の3つを試してみてください!
意外と、始動方法が盲点になってる場合がありますよ!
かからないからといって、短いスパンで何度も何度もセル回すと、すぐにバッテリーが上がっちゃうので気をつけてくださいね。
エンスト→セル回す→かからない→すぐにセル回す→かからない→そのうちにエンジンかけるだけの電圧がなくなる→バッテリー上がり・・・
こういうことになってしまいますので・・・^^; 私、エリアPも何度も経験していることでございます・・・w

最後になりましたが、納車当時から突いていたエアクリの写真を貼っときます。

どうです? 新品同様でしょ?w

てなわけで、今回はこの辺で!
次回、また違うバイクが納車されます!!!
お楽しみに!!

拍手[1回]

バイク購入計画

どうも、エリアPです!

今回はバイクの免許も無事にとれたということで購入計画について書いていこうと思います!

まず、メインとなる中型バイクは悩んだ末、一つに絞ることができました。
・HONDA JADE(250cc)

VTRやホーネットのダウンマフラー版を狙っていたのですが、如何せん高く、どうしたものかと悩んでいたら近くのバイク屋に比較的自分の好きな造形のバイクがあったのでこれにしようかと思ったわけです。

しかし、youtubeでツーリング動画などを見ているうちに125ccのものがほしくなってしまったので、125ccクラスのバイクを調べているうちにほしいバイクが何台も何台も出てきてしまい、今どうしたものかと悩んでるところです・・・w まぁ買うのは当分先になりますが、
・EN125
・YBR125
・YB125
・GZ125HS
・CBR125
・・・とこのように候補がズラリ・・・

中でも僕が狙っているのは、GZ125HSですね。
自分の下宿先から一番近いバイク屋においてあり、なおかつ希少車、さらに値段も手ごろな値段で買えるので、一瞬こちらを先に買おうか迷ったほどです;
250ccはネイキッドタイプにするので125ccはアメリカンでゆったりとツーリングを楽しみたいな、と思っていたところ、これを発見したので、僕が買える時期までに在庫が残っていたらいいな、と願うばかりです^^

250ccはすぐに買い、それから少しずつお金を貯めて買おうと思っています。
バイクに乗るのが非常に楽しみです!

エリアPでした!

拍手[0回]

普通自動二輪免許取得しました!

どうも、最近中免とってニコニコのエリアPでございますw

少し記事にするのが遅れましたが、3月7日に中免を取得しました!
本当は最初から大型二輪をとったほうが経済的にいいんですが、まず大型なんて買えるわけないし、400ccバイクでも車検があったりで維持費もかかるので、とりあえず250cc目当てで中免を取得したというところですね。

もちろんとったのはMT!
自分車はATなんですが、やっぱりバイクと言ったらネイキッド、アメリカンなどのMTを想像するし、車と違って何よりMTのほうが数が多い(と思う)のでMTでとりました。

結果、MTでとってよかったと思っています。
なぜかというと、ATは車体がMTより一回り大きく(ものにもよります)、免許を取る教習所のコース内ではATの場合、非常に取り回しがしづらくなると思います。
クランクとかATでやるかと思うとゾっとしますw
あのような特殊コースはクラッチ操作で半クラをつかいながら精密に運転していくものですが、ATはスロットル操作だけで対応しなければならないし、何よりあのでかさなので、コーンに当たることもしばしばあると思います・・・
以上の理由から、バイクの免許を取るときはMTでとることをお勧めします!
もちろん、ATも乗れます!

最初は通販で買おうと思っていたのですが、生放送に来ていただいたみなさんの意見や、後々のことも考えて、少し遠方でも自分から出向いて現車を見て買うことに決めました。
その分選択肢は減っちゃうのですが、欲しいバイクがないわけではないし、欲しいバイクの順位づけはありますが、悩んでる状態なので、現車見て納得して買おうかな、と思ったわけです。
あと書類関係は直接行った先のバイク屋さんにできるなら任せたいと思ったのも理由の一つですかね。

自分が買うバイクの候補を一応あげておこうかな^^(ほしい順に並べています)
・ホンダ VTR250
・カワサキ バリオス250
・ホンダ ジェード
・ホンダ ホーネット250

今のところこの4つですかね。これに絞ったのにはそれなりの理由がありますw

VTR250:フォルム最高、Vツインエンジンがかなり頑丈、人気車種
バリオス250:安い、フォルム好き、市場にかなり出回っている
ジェード:近くの店に安い値段であった
ホーネット250:エンジン頑丈、フォルムは好きだがマフラーはダウンマフラーにしたい、人気車種

こんなところですかねw
ホーネット250はかなりいいバイクと聞きますが、教習車のCB400の姉妹版ということで、なんか芸がねぇなぁと思ったわけです・・・w あと、アップマフラーは個人的に好きじゃないので、すぐ乗る、ということを考えると順位が少し落ちてしまいますね^^;

みなさん、初心者にお勧めのバイク、また自分が知ってる中でお勧めのバイクが400cc以下であればぜひコメントしてやってください!
あと生放送でもバイク雑談やってますので、ぜひ来てやってください!

エリアPでした!

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2
  • 3