忍者ブログ

yandere好きによる日記。

ヤンデレ好きがいろいろと書いていくブログです。 アイマス、東方、ニコ動関連に加えて、新たにバイクの事も書いていこうかと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今のバイクについて

さて、この記事では、バイクについてのお話を書いていこうと思います。

まず、カスタムについて。

カスタムなんて大げさなものはしてないのですが、一つだけ、カスタムしていますのでその画像を・・・

これなんですが、前の記事にも書いてましたねw

レバーだけ変わってますw

アルミ削り出しのレバーで、値段は1万円です。

これに変えてからとても軽い力で操作できるようになり、運転が楽になりました!

実は、最近大山ツーリングの時にハンドルフルロックの立ちごけをしてしまったのですが、立ちごけ程度ではおれませんでした。

このレバーは折れても操作可能なように、先っぽに加工を施してあるのですが、先っぽもおれていなかったのでアルミでもある程度の耐久性はあるようです。

そして、無段階調節が可能ですので、自分の手に合った調節が可能です。

興味がある人はコメントください。 パッと検索したところ、名前が出てこなかったので・・・
(ガバガバすぎて草生える)

次にメンテについてですが・・・

メンテはオイル3000キロ交換、あとは実家に帰ってワコーズケミカルを使った洗車&ワックスがけ、チェーンオイル塗布・・・基本こんな感じですね。

洗車のカーシャンプーだけはワコーズではなく、市販のカーシャンプーですね。

カーシャンプーに関してはコストパフォーマンスが悪いので・・・

そして、冬に差し掛かって、タンク内に水が入りやすい季節になってきましたので、バリオスのころから使ってなかったフューエルワンを、給油の際に一緒に投入。

これのおかげか、最近長距離を走っているおかげかはわかりませんが、燃費もリッター5キロはよくなりました! これは地味にでかいw

フューエルワンがなくなったら、プレミアムパワーも給油ごとに入れようかと思っています。

大体こんな感じです。

あと、最近原付のオイル交換で、バリオスのころに入れた余りが残っていたので、ワコーズのオイルを入れちゃいましたwww なんと贅沢なww

ちなみに市販で売られているオイルの4倍から6倍の値段がするオイルです・・・ 高杉。

オイル交換は、今までバイク屋に任せていたのですが、これからは自分でやっていきたいですね。 バイクいじってる感あるしw

来年になったら、20リットルのワコーズオイルを買って、自分で変えていきたいと思います。
まとめて買うと、1リットル当たりの値段がかなり安くなるみたいなので。



そしてツーリングについてなんですが・・・

結局今年は広島県内全域、岡山、鳥取だけのツーリングとなってしまいました・・・

お金があれば、四国一周ツーリングや、白川郷ツーリングなどにも行きたかったのですが・・・

消耗した部品を変えるのにそこそこの費用が掛かったことと、4年ということで、夏まででバイトを辞めてお金に余裕がなかったので行けなかったです・・・

しかし、2月から3月にかけて、四国1周ツーリングには行きたいと考えています!

走り重視のツーリングになりそうですが、できるだけ主要な観光地は回りたいと考えています。

何とかお金を貯めていきたいですw

長々と書きましたが、いろいろとバイクにかかわる中で、これからも乗っていきたいという気持ちがさらに高まりました。

カスタムにあまりお金はかけられませんが、その分メンテナンスをしっかりとし、大切に乗っていきたいです。


次回はいつになるかわかりませんが、おそらく四国ツーリングについての記事になるでしょう。

では!






拍手[0回]

PR

みなさん本当にお久しぶりです

どうも、エリアです^^

もう何か月ぶりでしょうか。

全く覚えていませんが、かなりの月日がたちまして、1年も終わろうとしています。

そして私は大学を卒業する時期が来ましたw

年がたつのは早いものですね・・・

さて、今年の3月に購入したXJR400R、今も乗り続けています!!!

めちゃくちゃいいバイクですね。

そこそこのパワーがあり、車体の大きさから来る安定感があり、そしてネイキッド特有の楽なポジション。

どれをとっても最高のバイクだと思います!

しかし、加速はいまいちですねw ここはCBに一歩譲るようです。

ここに来るまでに電装品の故障が何回かありましたが、しっかり直し、メンテ重視でお金をかけ、

順調に乗り続けています。

そしてもう少しで、早くも買ってから1万キロ走行に到達しそうですw

年内にも到達するでしょう。

今後の予定なのですが、XJRはとても気に入っているので、すぐに乗り換える気はありません。

乗り換えるのは3回目の車検の時でしょうか、つまり約3年後ですね。

そのころには大型を取得し、大型に乗り換えたいと考えていますが、メガスポーツにするか、ネイキッドにするか、いまだに悩んでいますw

悪路をフルカウルで走りたくないというのもありまして・・・w

まぁその時になってみないとわからないですねw

これからもしっかりメンテを行い、大切に乗り続けていきたいです!

この記事とは別に、バイクにまつわるお話を、次の記事で書きたいと思います。

それでは!

拍手[0回]

因島ツーリングに行ってきました!

どうも、エリアです^^

今回は因島ツーリングに行ってきました!
この日は晴天で、絶好のツーリング日よりでした!!

その記事を書いていこうと思います。


まず、尾道から小さい橋を渡って向島へ。
この橋、混むときはかなり混むのですが、今回はそこまででもなかったです^^

昔は橋を渡るのに料金所で10円(原付)払っていたのですが、今は払わなくてもおkです。
やっぱり混むからでしょうかね^^;

そして街中を抜けて因島へ!
途中、PAで休憩。

桜がきれい!!! 見ごろですね^^
ここのPAは中にレストランがあったり、ちょっとした遊歩道があります。
橋をわたって、ちょっと歩くと見晴らしのいい場所があります。
そこでとった写真がこちら。

遠くまで景色が見えて、とても気持ちがよかったです^^
橋をわたってくるときに、思わず唸ってしまうほどいい景色でした!

そしてPA駐車場に戻り愛車を一枚パシャリ。

お気づきでしょうか・・・?
実はところどころカスタムされているのですが、それはまた後ほど書こうかと思います・・・w
もう少しカスタムを施していく予定なので、そのときに詳細を書こうと思います。

このPAから料金所「因島北IC」までは数キロ。
向島から因島までの料金は550円・・・ たけぇ・・・

ICを降りた後は、とりあえず因島を一周するつもりで海辺を走りました。
その途中で、絵になりそうな場所があったのでそこで一旦休憩。

少し指がうつってますが・・・^^;
海もきれいで、見晴らしのいい場所でしたよ!
上の写真、いいカメラだったらもっといい絵が取れたと思うのですが、
ズームすらできないiPhoneじゃ限界がありますね・・・
やっぱり一眼ほしいなぁ・・・

ここで少し長めの休憩を取った後、因島一周を再開。
街中に入ると、島のせいかあらゆるジャンルのお店が一点に集まっている感じで隣接していました。
これも普段ではなかなか見られない光景だったので、新鮮で面白かったです。


道なりに進んでいくと、看板に「因島水軍スカイライン」という文字が・・・!

あの山の上を登っていくみたいです。

進んでみると、完全な峠道。適度に急カーブもあり、バイク乗りとしてはテンションが上がる道でした!
また、見晴らしもかなりよく、気持ちよく走ることができました。
基本道は狭く、対向車に気をつけなければならないので、結構神経も使いましたが^^;

峠道にはこんな看板も・・・w



この峠道の中にもいくつか休憩所があり、そこでも何枚か写真を撮りました。


どっから撮っても景色のよいところばかり。
もっと撮ればよかったなぁ・・・

このあとスカイラインを降りると、元の場所に戻ったので、そのままICに入り、岐路に着きました。

距離が短い割には通行料金がかなり高かったけど、それを差し引いても大満足なツーリングでした! 
今度はもう少し足を伸ばして、より四国に近い島、さらには四国に上陸し、四国一周もしたいと考えています。 

しかしそれより先に山口の秋吉台が先になりそうです。
一泊二日、今回のような晴れの日を狙って近々行こうと思っているので、またそのときにレビューしたいと思います!

ではまたカスタムの記事で!
エリアでした^^

拍手[0回]

帰省してきました!①

どうも!エリアです^^
3月はなかなかに忙しく、中旬はずっと地元におりました。就活で・・・^^;

さて、今回は帰省するときの道順と、ツーリングの様子を記事にまとめていこうかと思います。


まず、尾道から三次まで下道を通って行きます。
やはり、400cc。とにかく疲れづらい。
振動云々の問題ではなく、心の余裕といいましょうか、とにかく疲れにくかったです。
下道はそうかわらないかなと思っていたのですが、やはり排気量の差は大きいですね。
ちなみにXJR400Rだと、下道は2速か3速で巡航します。 4速に入れると力がありすぎて、前との車の距離をすぐにつめてしまいますので^^;

そして、三次東ICから松江自動車道に乗り、一気に松江を目指します。
数日前まで雪が降っていたので、道に残雪があるのを懸念していたのですが、その日は晴れということもあり、高速道路に雪は残っていませんでした。有難い。

途中の道の駅で休憩。(県境の道の駅)

ちょうどこの日、道の駅が定休日で中に入れなかったので、自販機でコーヒー買って一息ついていたところ・・・・・・

リアタイヤに穴が・・・!



新品のリアタイヤにチェーンの破片みたいなのがブッスリ刺さっていて、空気が徐々にもれていたので、ブルーな気分になりながら一旦高速を降りて15キロ少々離れたところにある車屋にパンクを直してもらいに行く羽目に・・・
直してくれるところが見つかってよかった・・・
チューブレスタイヤなので、ある程度は自走可能です。
刺さったまま乗り、修理可能な場所で修理を行いましょう。

パンクを直したところで再び高速に乗り、宍道の道の駅で2度目の休憩。
こちらは営業していたので、ここでソフトクリームをぺロリ。

柿ソフトバニラソフトがあり、迷った挙句、柿ソフトをチョイス。
普通にうまかったです^^
ちょっと寒かったけど・・・w

ここからは一気に松江を目指し、高速を降りて実家へ帰りました。


松江自動車道はまだ未完成なので、三次東ICまでは下道で行かなければなりません。
その時間が結構かかるので、結果として高速を使っても4時間はかかってしまいますね。
しかし、3月30日に吉舎IC~三次東IC区間が新たに開通されるので、また所要時間が短くなります!
距離にして約10キロしかありませんが、三次に入ってから三次東ICまで行くのに5キロ~7キロほどあると思うので、それを考えるとかなり早くなると思われます^^

予想以上に記事が長くなったので一旦この辺で。
②に続きます。





拍手[0回]

突然ですが!!!

どうも、お久しぶりです。 現在絶賛就活中の(涙)エリアです・・・;

ちなみにめんどくさいからペンネーム的なものはエリアでいいやw

突然なんですが・・・
XJR400R(4HM)納車しました!!!


まぁシルバーなんですが(しかも若干色あせてる?) いざ走ってみると、まったく気にならないし、そもそも走ってるときにボディは見えないので無問題ですね。

それはさておき、乗った感じ、やはり125ccとはまったく違ってパワフルですね!!
最初、CB400とXJR400で悩んでいたのですが、CB(高年式)を買うお金がない!ということで、近くのいつもお世話になっているバイク屋でXJR400Rの購入を決めました。
1997年製のバイクで、最初バイク屋に見に行ったときには
・エンジンかかりづらい
・ガソリンオーバーフロー
・アイドリング不安定
と、なかなか微妙な状態だったのですが、メカニックの方から、納車整備についての丁寧な説明を受け、購入を決意。

実際納車整備では、
・リアタイヤ新品交換
・バッテリー、プラグ、オイル新品交換
・チェーンスプロケ前後交換
・キャブオーバーホール
・フロントフォークオイルシール交換(多分)
と、かなり豪勢に整備をしてくれました!!!

そして、実際走ってみて、買う前はなかなかエンジンがかからなかったXJRが、見事にセル一発始動するようなバイクになっていて驚きました!

この時点で、ちゃんと整備してくれたんだな、というのがわかって一安心するとともに、今後もこのバイク屋でお世話になろうと決めました。
さらに納車整備記録をみて、上記のことがわかり、誠意があるバイク屋だなという印象も受けました。
どこぞのバイク屋とは大違いです・・・w

しかし実際、「車検」があるというのがやはり大きいところだと思います。
キャブがオーバーフローなどしていては、当然車検に受かるはずもないし、車検で小技を使うといっても、買う前のこのXJRみたいな状態では、ごまかしきれなかったでしょう。
だからこそ、250cc以上にしっかり整備してくれたというのもあると思います。

「車検」があるから、といって、安易に250ccに手を出すべきではないと、今回感じました。

私の友人はゼファー(メーター読み約50000キロ)に乗っていますが、3年前からずっとトラブル無しで乗っているっぽいです。
それも、車検があり、なおかつそこでわかった消耗部品をしっかり交換する等、メンテナンスが行き届いているからこそだと思います。

今回のXJR、大事に末永く乗っていくためにも、メンテナンスは欠かさずにしていきたいと思います。










・・・末永くとか言って、実は今、大型二輪免許を取得しようかと考えている最中なんですけどねw

そして気が早いことに、大型二輪だったらなにがいいかなぁ~とかグーバイクとか見ている始末ww でもこれが楽しいんですよねw
で、候補は・・・

・YZF-R1
・XJR1300
・FJR1300
・ZZR1400

YAMAHAが多いのはYAMAHA党だからなんですが、ZZR1400も非常にかっこいい。 
実はツアラーにあこがれていまして、そんな長旅をするわけでもないのですが、乗ってて非常に楽で楽しそうだなぁということで候補に挙がってきています。
しかしSSやネイキッドのような、不便だからこそバイクの楽しみがある、とも思っていて、なかなか方向性が決まりませんが、SSは今のところ最下位かな。 主な目的がツーリングなので、SSだとそこらへん辛そう。
CBR125のときはポジション自体は楽だったのですが、今回ネイキッドに乗り換えて、やっぱりポジションが楽だろうがなんだろうが、セパハンはセパハンだな、と思いました。
やっぱりネイキッドのポジションは楽ですね。

長々と書きましたが、これからツーリングでいろいろなところに行く予定なので、そのつどブログにアップしていこうかと思っています。

あ、あと実はセカンドバイク(現在:トゥデイ)の乗り換えも検討していますww
セカンドバイクの候補はカブ50/110 か ボルティ です。

そっちも後々記事にすると思うのでお楽しみにw
最後に今まで乗ってきたバイクとXJRの画像を張っておきます。




では、エリアでした!

拍手[0回]